青の国
今朝の大野君のラジオ『ARASHI DISCOVERY』で、
大野君の大ファンというイタリア人の方からのメールが紹介されました。
この方、現在は東京に住んでいるので、『ARASHI DISCOVERY』を毎日聴いていらっしゃるとのこと。
そのメールには、以下のような質問が…。
「大野君、イタリアのことは どう思いますか?
行ったことはありますか?
行くつもりですか?
このメールを読んだら喜びます。」
それに答える大野君。
「喜んでいますか?今。
僕も喜んでおりますよ。」
ええ、きっと喜んでいるはず♪
私のメールを読んでくれた!! っつって。
にしても、大野さんのこの受け答え、ツボです。
直球には直球で返せ! みたいな。
大野君は イタリア好きだそうで。
その理由は、
・僕の好きな赤ワインがいっぱいある。
・ピザが美味しい
・パスタも美味しい
そして、色で言ったら、イタリアは「青の国」ってイメージ。
それは、バレーボールやサッカーのユニフォームが青だから。
「僕は青が好きだから、なんかいいんだよね」って。
「だから、うれしいんです」だとか。
大野君の部屋のカーテンが青だから、「イタリアの部屋って感じで」って。
ふふっ、イタリアの部屋って感じですか(笑)
好きな色に囲まれていると気分がいいもんですよね。
カーテンは自分で選んだのでしょうか?
私も、イタリアは「青の国」ってイメージを持っています。
以前のエントリー「愛用バトン」でも書きましたが、
イタリアの空と海の色、「青」が好きなんです。
地中海ブルーって言うのかな。
青が好きだからって、最近 買い替えたお財布もブルーです。
ちなみに、サッカーのイタリア代表の愛称は、「アズーリ(=青の集団)」。
語源は、イタリア語で「青」の複数形です。
余談ですが、私は ロベルト・バッジオが好きだったんですよねぇ。
まさに、ファンタジスタだったバッジオ。
華麗なプレーも好きでしたが、彼の美学というか 心意気が好きで。
出場機会に恵まれなくても、いざピッチに立つと活躍してしまうバッジオ。
「彼なら やってくれる!」という期待を抱きながら 試合を観ていたことを思い出します。
で、このイタリア代表のユニフォームの青色が好きだったんです。
ユニフォームのレプリカも持ってたよなぁ、確か。
私にとって、イタリアはアズーリのイメージ。
ってことは、どうやら私も、ユニフォームの青色から
イタリア=青の国っていうイメージに繋がった…?
ラジオを聴きながら、それに気づいて。
同じような発想だったのが、ちょっとうれしくて。
私も青が好きだよ~♪とか、心の中で呟いちゃって。
思わずニヤッと笑っちゃいました。
それでもって、笑っちゃった自分に また笑っちゃいました。
最近のコメント