« 「僕を変えた言葉」 2011.04.22 | トップページ | 「大変だけど楽しい」 2011.04.26 »

2011年5月22日 (日)

「俺、今、二階から目薬」 2011.04.25

4月25日は、今の仕事を紹介してくださった方と、

前の会社でお世話になった方と一緒に、3人でお食事してきました。

場所は、都内のイタリアンレストラン。

以前、二宮君ファンの会社の同僚の送別会をしたお店です。

(↑ その時のお話は、コチラ

普段は 東北地方の食材をふんだんに使ったお料理を出すお店なのですが、

震災の影響で、東北からの食材の入荷が困難な状況が続いているため、

千葉や神奈川などから食材を取り寄せているそうでして。

確かに、メニューに書かれた産地も、いつもと違う地域のもの。

それでも、やっぱり美味しいので、いろいろ注文して、満足&満腹。

で、このお店、チャリディーの一環で、

スパークリングワインを飲むと、その料金の一部を義援金として、

東北地方へ届けてくれるとのこと。

ならば、飲みましょう!ということで、飲んでまいりました。

まあ、嗜む程度に…。

こういう形でも応援できるというのは、うれしいですし、

ずっと続けていけそうですよね。

続けるってこと、これが大事だと思うので、

また このお店に行って、たらふく食べて、がっつり飲んできます!

ではでは…。

以下、4月25日(月)の朝のラジオレポです。

---------

大野智の『ARASHI DISCOVERY』

2011年4月25日(月) O.A.分

おはようございます。 嵐の大野智です。

今日の一言、カモン!

「二階から目薬」

   (BGM: ♪『Lotus』)

なんだ、それ?

全然わかんないわ。

あっ、2階から目薬持ってきて、

人を使うな、みたいなこと…?

んふふっ。

読みましょう。 ふふっ。

これは、2階にいる人が、下の階の人に、

目薬をさそうとするということで、

「思うようにいかず、もどかしいこと」を意味することわざです。

うん、あっ。

絶対…、あ、なるほどね。

もどかしいかな?

まあ、やってみなきゃ わかんないからね。

あ、でも、こういうことありますよね、よくね。 うん。

なんか思うようにいかない。

でも、こういうのって、海外に多いんじゃないか?

言葉が通じ合い具合とか。

俺ね、上海にね、嵐のライブで行った時にね。

ほんで、ホテルで、ルームサービスをね、頼んだ時に、

麺 食いたいね、みたいになって。

なんか…、忘れちゃったけどね、

「なんとかヌードル、ワン プリーズ」っつったの。

そしたら、「OK」っつって。

「あ、通じた」と思って。

そしたら、ピンポンってきたの。

ガチャッと開けて、ものすごい笑顔だったの。

パッて目の前に出されたの。

…1つの白いお皿だった。

んふふふっ。

えっ!?って話でしょ、だって。

そう、これがね、思うようにいかず、もどかしい。

これ、ピッタリでしょ。

俺、あの時、だからね、上海でね、

「二階から目薬」。

んふふっ。

みなさんもね、えー、

思うようにいかず、もどかしい時は、うん、

「あっ、俺、私、今、二階から目薬」って言ってくださいね。

僕も言いますんで。

がんばりましょう。

以上、大野智でした。

--------

ヌードルを頼んだのに、1枚の白いお皿がくるっていう。

そりゃあ、「えっ!?」って話ですよ。

一体、ルームサービスの注文を受けた人には、

なんていうふうに聞こえたんでしょうねぇ?

でも、こういう聞き間違いって、外国語じゃなくても、

日本語でも、意外とよくあるかもしれませんよね。

大野君自身も、聞き間違えることがよくあるような気が…。

それにしても、大野さん。

なんか、ちょっと違うような気がするのですがねぇ。

「二階から目薬」の使い方が…。

まっ、いっか。

|

« 「僕を変えた言葉」 2011.04.22 | トップページ | 「大変だけど楽しい」 2011.04.26 »

『ARASHI DISCOVERY』ラジオレポ」カテゴリの記事

コメント

るーちゃんさんへ

嵐さんin海外のエピソードは面白いものが多いですよね。
話を聞いているだけで、その状況が目に浮かぶ感じ。
思わず笑っちゃいます。

海外といえば、
「ARASHI AROUND ASIA」のDVDが大好きっす♪
JET STORMの社長さんチックな大野さんとか、
テーブルの周りにちょこんと座って 小籠包を食べる嵐さんとか、
韓国のハウススタジオで、
「ようこそ我が家へ」コントを繰り広げる大野君&二宮君とか、
何度観ても大笑い! 毎回同じ所で大爆笑です。

投稿: あおぞら→るーちゃんさん | 2011年5月25日 (水) 02時02分

おしッ!!今日から私も何かもどかしかったら『2階から目薬』って言いまくろうッ
何か、嵐くん達は海外での珍道中多いですよね。
前にも相葉ちゃんが貝を頼んだのに肉の塊が出てきたって・・・んふふ
それをおもしろおかしく話してくれるから楽しませて貰ってますよねぇ~♪♪
何気ない話を楽しく話してくれるから、聞いてるだけで元気になるんですよ
これからもいっぱい元気を貰ぉ~っと

投稿: るーちゃん | 2011年5月24日 (火) 11時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「僕を変えた言葉」 2011.04.22 | トップページ | 「大変だけど楽しい」 2011.04.26 »