« 「大人の階段昇る」 2011.04.07 | トップページ | 「ひとり切磋琢磨」 2011.04.11 »

2011年5月 8日 (日)

「パクチーを好きになる方法」 2011.04.08

楽しみにしていたゴールデンウィークも、

始まってしまえば、あっという間に終わるもので。

結果、さして「ゴールデン」なウィークだった感じでもなく…。

久しぶりに やれることを楽しみながら、

目の前に山積みの やるべきことをやっていたら、

今日を迎えていました。

ラジオレポも、その一つでして。

いやあ、ラジオレポも溜まると、なかなかの量ですねぇ。

日々の積み重ねが、いかに大事なものかを痛感しました。

5月6日(金)までの分は、全部 聞き起こしましたので、

怒涛の更新をするべく準備を進めております。

ひとまず、今日は2日分を。

ではでは…、

以下、4月8日(金)の朝のラジオレポです。

---------

大野智の『ARASHI DISCOVERY』

2011年4月8日(金) O.A.分

おはようございます。 嵐の大野智です。

毎週金曜日は、いただいたメッセージにお答えしていきます。

  (BGM: ♪『Lotus』)

11歳の小学生 イズミさんから。

「私はクラスの友達と交換日記をしています。

でも、内容は日記じゃなくて、マンガです。

友達のマンガを読むのも面白いし、続きが楽しみだし、

私も描くのが面白いです。

これは、やめられないなぁと思います。」

これね、いいですね。

僕もね、交換日記やってましたよ。

小学校の時。

日記じゃないんだよね。 んふふっ。

「交換絵」っていう。

そんな よくわかんないのをやってました。

まずね、あの…、ドラゴンボールとか、

少年ジャンプの中のキャラクターとかを、

まあ、何 描いてもいいんですけどね。

それの中のをね、描写したりして。

描いてもいいし。

それに、ちょっと自分なりのアレンジを加えて、それ 毎日。

僕も、ちょうど3人ぐらいかな、

…で、交換してやってて。

でもね、最初だけなんですよ、みんな、ちゃんとやるの。

で、僕は、もう好きだから、細かーく やって、

「どう?」って見せるわけ。

そうしたら、「ああ、すごいねぇ、がんばったね」ぐらいで。

でね、みんなね、勉強の時間があるみたいで、みんな。

あ、そっか。 それはできねえな。

俺、何やってんだろうな?って思い始めて。

その日記ね、自然に終わってしまいましたよ。

最終的には、僕の元にあるんですけどね。

ええ、今度ゆっくり見てみます。

続いて、高校3年生のサンちゃんから。

「今年、受験生になりました。

目指す大学が自分の学力より高いところです。

私に、活を入れてください。」

はい。

サンちゃん、喝!!

続いて、東京都の16歳 マユさんから。

「私は以前、カレーがあまり好きではありませんでした。

ですが、『怪物くん』のドラマで おいしそうにカレーを食べている姿を見て

好きになりました。」

おぉ~!

「今では、今日の夕飯はカレーがいいな と思う毎日です。

大野君は、最近になって好きになった食べ物はありますか?」

いや、すごいですね。

カレー、好きになりましたか?

カレーはうまいですよ。 嵐も大好きですよ。

僕は最近はね…、そう、ちょっと前にね…、

パクチーあるじゃん。

あれね、あんまり好きじゃなかったんですよ。

でもね、あのー、ドラキュラ役の八嶋智人が、あの人がね、

パクチーはね、嫌いでもね、1回大量に食うと、好きになる って言って。

僕に言ったわけじゃない。

なんか、みんなに、なんか そんなこと言ってて。

で、僕は こっそり聞いてて。

そんなことないと思うけどな と思って、

いざ、自分で 違うところで食べてたら…、

好きになりました。

以上です。

ということで、毎週金曜日は、

いただいたメッセージにお答えしていきます。

メールでお待ちしています。

メールアドレスは、arashi@fmyokohama.co.jp です。

たくさんのメッセージ、お待ちしていまーす!!

では、また来週! 大野智でした!

--------

ふーむ、なるほど。

「活を入れる」って、こう書くんですね。

「喝を入れる」かと思っていた。

まあ、そんなことは、さておき。

へぇ~、すごいなぁ。

怪物くんがカレーをおいしそうに食べているのを見て、

カレーを好きになったとは。

怪物ランドのプリンスは、カレー王子でもあったってわけか。

そういえば、「カレーの王子さま」っていうカレー、ありましたよね?

私も、カレー大好きなんです。

あの香りに誘われて、どうにもこうにも食べたくなるっていう。

だが、しかし、今の私は、食べたい時に食べられないという現実が。

ええ、ダイエットではありませぬ。

ターメリックのせいなんです。

実は、現在、歯を矯正治療中でしてね。

カレーを食べると、ワイヤーを固定しているゴムが着色しちゃうんです。

どうやら、ターメリックの仕業らしい。

これが一度着色しちゃうと、歯みがきしても落ちないんですよ。

完全に染まっているんです、カレー色に。

だから、カレーを食べられるのは、歯医者に行く前の日のみ。

調整日前夜は、カレーを食べるチャンスなんです。

まあ、これを逃すと、その後1か月は食べられないわけで、

何か、とても残念な気持ちになるんですよねぇ。

不思議なもので、「食べられない」と思うと、「食べたくなる」。

案外と、自由にカレーを食べられる身になったら、

カレーを食べたい願望がなくなっちゃうかもしれませんよね。

|

« 「大人の階段昇る」 2011.04.07 | トップページ | 「ひとり切磋琢磨」 2011.04.11 »

『ARASHI DISCOVERY』ラジオレポ」カテゴリの記事

コメント

ゆなさんへ

矯正治療を始めて以来、家以外でカレーを食べたことがないっす。
装置を付けた後に受ける説明で、注意事項として、
「カレーを食べると、ゴムが着色しちゃいますからね」って言われるの。
ターメリックのパワー、恐るべし。

へぇ~、カレーの王子さまって、まだあるのか。
パッケージも可愛い感じだったよねぇ。

パクチーは苦手な人が多いかも。
クセがあるから、好き嫌いがハッキリ分かれる食材なんじゃないかなぁ。
私も好んで食べるほうではないけど、入っていたら 諦めて食べるっていう感じです。

投稿: あおぞら→ゆなさん | 2011年5月12日 (木) 02時01分

おっと〜、空腹加減な時間にカレーかぁ〜

こんばんは
そういえば 一緒にカレー食べた事ないよね。
矯正の道具が黄色になってしまうんじゃ、診察前に限られちゃうよね


カレーの王子様まだ健在ですよ
お子ちゃまカレーでよく使ってました。大人にもカレー炒めとか使い勝手の良い調味料です

パクチーって苦手な方が多いのかな?
私、大好きなの

投稿: ゆな | 2011年5月11日 (水) 02時31分

るーちゃんさんへ

そうなんですよ~。
『怪物くん』で、あんなに美味しそうにカレーを食べられたら、
「カレーが食べたーい!!」ってなるもんでして。
「うぅ…、ガマン、ガマン」と言い聞かせていました。
怪物くんは罪作りですよ、まったく。

おかげさまで、歯並びはだいぶ綺麗になってきました。
あともう少しで終わるみたいなので、その日を心待ちにしています♪

投稿: あおぞら→るーちゃんさん | 2011年5月10日 (火) 02時08分

美味しいカレーが好きな時に食べれないなんて・・・不幸すぎじゃありませんかっ
我が家、怪物くんシーズンの時、やたらカレーを作るのが多くなってましたよ
そっかぁ~矯正中なんですね。だいぶキレイになってきましたか??
私も歯並び悪くて、ずっと直しなさいって言われてるんですけど・・・何だか勇気がなくて・・・ しかも歯も抜かないといけないみたいだし。。
でも女子は歯並びで顔も美しくなりますからね
もう少し頑張ってくださいね♪

投稿: るーちゃん | 2011年5月 9日 (月) 18時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「大人の階段昇る」 2011.04.07 | トップページ | 「ひとり切磋琢磨」 2011.04.11 »