« 「原因はハチマキ?」 2011.01.20 | トップページ | 「トロフィーの重み」 2011.01.24 »

2011年3月21日 (月)

「自分なりの気分転換」 2011.01.21

ニンテンドー3DSのCMが流れるようになった頃、

あまりにCMの種類が多くって、面食らっていました。

メンバーごとにパターンがあるし、バージョンが違うのもあるし。

いわゆる、うれしい悲鳴ってやつですね。

この頃 よく流れていた「大野さん 伝える篇①」で、

「テレビの前の人に、100%伝わりましたかね?」と尋ねられ、

「たぶん、60%ぐらいは伝わりました」と答える大野さん。

60%って…。

いやあ、絶妙ですな、60%って。

50%でもないし、70%でもない。

ええ、確かに、60%ぐらいは伝わりました。

大野さん、絶妙な数字です。

それにしても、小林さんのナレーションがうれしい。

懐かしいなぁって思うってことは、それだけ月日が経ったってことですよね。

『嵐の宿題くん』最終回のあの日から。

小林さんの声、とっても耳心地いいです。

ではでは…、

以下、1月21日(金)の朝のラジオレポです。

---------

大野智の『ARASHI DISCOVERY』

2011年1月21日(金) O.A.分

今日は、東京都世田谷区のレイコさんから いただいた問題です。

今日は、私の4○回目の誕生日です。

移動中で、コーナーには出演できないので、

大野君から、「おめでとう」を言ってください。

わかりました。

「レイコ、おめでとう!」 (← 超低音ボイス)

さて、誕生日を 英語では なんというでしょうか?

次の3つの中から選んでください。

1.バースデー

2.イエスタデー

3.マンデー

   (BGM: ♪『movin’ on』)

答えは、1番の「バースデー」です。

さて、今週は、トモコさんからいただいたメールにお答えします。

「受験生の私は、今、追い込み勉強中です。

集中力が途切れた時の気分転換の方法がわかりません。

好きなことをやりだすと、それに夢中になっちゃうし、

興味がないことをしても、気分は晴れないし。

大野君は、どうやって気分転換していますか?」

なるほど。

うん、確かにね。

確かに、ずっと勉強しててもね、

集中力は、そりゃ 途切れますよ。

うん、わかりますよ。

まあ、好きなこと やっちゃうとね、

もう それだけになっちゃいますしね。 うん。

たぶんね、自分が一番よくわかってるんですよね。

えー、集中が1回途切れました。

それでも勉強やろうとしましても、無理なんですよ。

それね、自分が一番わかってるんですよ。 ええ。

だから、そういう時は、僕だったら、寝ます。

わかりますか?

1回寝る。 30分でも寝る。

ほんで、起きて、ちょっと気分 変わるじゃないですか。 うん。

だから、好きなこと やっちゃうと、ハマっちゃうし、

興味がないこと やっても、

なんか、もう 気分、ほんと晴れないですから、

寝るしかないんですよ。

ちょっとねぇ、気分を変えないと無理なんですよね。 うん。

そういうのはね、

自分が一番よくわかってるもんなんですよ。 うん。

なのでね、まあね、まあ、無理せずですよ。

そんな、集中 続かないですから。 ええ。

休憩を入れつつ…。

まあ、何時までは、絶対に勉強をやると。 ねっ。

そして、そのあと30分は、もう 寝るとか、メシ食う。 ねっ。

そうやって決めていけば、できますよ。

まあ、大丈夫です。 ねっ。

まあ、でもね、自分なりの、あの、気分転換をね、

そうやって、えー、ねっ、あんまりね、

あの…、ガーッと追い込まない…。 うん。

自分なりの気分転換、

これをやれば、また勉強に集中できるみたいなものをね、

自分なりに作ってみては、いかがでしょうか。

ということで、毎週金曜日は、

いただいたメッセージにお答えしていきます。

メールでお待ちしています。

メールアドレスは、arashi@fmyokohama.co.jp です。

たくさんのメッセージ、お待ちしていまーす!!

では、また来週! 大野智でした!

--------

確かに、集中力っていうのは、そう長くは続かないもので。

自分でもわかりますよね。

「あっ、今、集中力がなくなってるなぁ…」って。

私の場合、そういう時は 「集中!」って声に出す。

まあ、これっていうのは、学生時代の部活の名残というか、

試合とかでミスがあると、「集中!」って叫んでいたもので、

ついつい、今でも 声に出してしまうんですよねぇ。

最近は、お昼を食べたあとの“魔の時間”に よく言っております。

午後2時過ぎあたりに襲ってくる睡魔との闘いにて…。

|

« 「原因はハチマキ?」 2011.01.20 | トップページ | 「トロフィーの重み」 2011.01.24 »

CM」カテゴリの記事

『ARASHI DISCOVERY』ラジオレポ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。