« 「2010年のベスト3」 2010.12.31 | トップページ | 「2011年は絵の年に」 2011.01.03 »

2011年2月 6日 (日)

嘘みたいな本当のお話

みなさま、お久しぶりでございます。

ふと気づけば、もうすでに2月。

なのに、ラジオレポは、1月分をまったくアップしていないという状況でして…。

楽しみにしてくださっている方々には、大変申し訳ない思いでいっぱいです。

前回更新しました1月15日(土)から、2泊3日で福岡へ行ってまいりました。

幸いにも、16日の嵐さんのコンサートのFinalを観に行くことができたんです。

福岡での3日間は、毎日が素敵な思い出ばかりで。

一緒に行ったお友達がバースデーケーキを用意してくれていたり、

おいしいものを食べたり、飲んだり、

明け方まで、みんなで語り合ったり、

そして何より、嵐さんのコンサートのFinalを観ることができて、

本当に夢のような 幸せな時間を過ごすことができました。

ところが、福岡から帰ってきた翌日、まさかの事態に…。

近所に住む伯母が、家の中で転倒してケガをしてしまい、

救急車で運ばれることになりまして、その付き添いが必要なため、

私の母が職場から伯母の家へ急いで向かって行ったんです。

母の職場は、伯母の家の近くなので、早足で歩いて行ったようで。

母から、その報告を電話で受けた時に、

「慌てずに、気をつけて行ってね」って言ったのに…。

なんと、途中の道で、足を溝にはめてしまい、転んでしまったんです。

右手を骨折中なので、手をついちゃいけないと思ったらしく、

膝から倒れて、足首をぐりっと捻ってしまったとのこと。

もう痛くて痛くて仕方がなかったようなのですが、

それでも伯母の家に行き、付き添いとして救急車に乗り込み、病院へ。

検査の結果、伯母は、入院せずに、家へ帰ることになったので、

私も仕事を早退し、伯母の家へ行きました。

しかし、伯母の容体に異変が…。

全身の力が入らなかったり、様子がちょっとおかしかったので、

また救急車を呼び、病院へ。

結局、入院することになりまして。

いろいろと手続きなどが終わって、帰宅したのは夜の10時過ぎ。

その間、伯母に付き添って、痛いのをガマンしていた母の足首は、

時間が経つにつれ、どんどん腫れていって…。

もう明らかに、「捻挫だけじゃない」ってわかる状態。

ひとまず 応急処置として、家にある弾力包帯で固定しておきました。

で、翌日、検査を受けた結果…。

案の定、右足首を2か所 骨折しておりました。

シーネではなく、ギプスで完全に固定です。

んもう、ちょっと、お母さん…。

まさか、右手首に引き続き、右足首も骨折するなんてさ、

ありえないっつーの。

とは思ったものの、松葉杖を1本だけついている母の姿を見たら、

何も言えませぬ…。

痛々しいです、お母さん。

もし私が脚本家なら、こんなベタな展開の筋書きなど書きはしないさ、

と思ってしまうほどの、嘘みたいな本当のお話。

事情を知らない人が 右手右足を骨折中の母の姿を見たら、

交通事故か何かでケガをしたのかなって思うことでしょう。

で、この日から、ものすごく忙しくなっちゃいまして。

骨折中の母に代わって、家のことをするのもそうなのですが、

伯母が退院してからの生活のための、あれやこれやの手配やら、

関係者への連絡やら、打ち合わせなどがあって、

携帯電話には、登録されていない電話番号の履歴が ずらり…。

まあ、だいたい、こういう時に限って、仕事も忙しいものでして、

夜中に資料を見たりしていたので、

正直、ブログを更新する余裕がありませんでした。

さて、現在は、というと、

母の右手のほうは だいぶ良くなりまして、

だんだんと使えるようになってきました。

足のほうは、相変わらずのギプス状態ですが、

これも日が経つにつれ、治っていくことでしょう。

伯母は、自宅で療養中でして、

腰の圧迫骨折の後遺症で、痛みが残ってはいるものの、

少しずつ元気を取り戻してきているようです。

ただ、もともと病気がちなうえ、一人暮らしのため、

何かと不自由な面もあるようでして、

これについては、今後 いろいろと見直しをしていかなければなりません。

伯母には、小さい頃から可愛がってもらっていましたし、

所作や作法など、いろんなことを教えてもらってきたんですよねぇ。

長唄やお三味線、日本舞踊の名取である伯母が舞台に立つ姿には、

憧れるとともに、魅了されていました。

また舞台に立つことは難しくても、

一日でも早く 笑顔を取り戻してもらえたら…。

そのために、私がやれることがあるのならば、

できる限りのことをしたいと思っています。

実は、この伯母、

嵐さんが出演する番組を観るのが楽しみだそうで。

「5人の中で、誰が好き?」っていう、定番の質問をしてみたところ、

「大野君」というお答え♪

「どうして?」という、またまた定番の質問をしたら、

「かわいいし、かっこいいし、面白いし、歌がうまいし、踊りがきれいだから」って。

「あなたが好きなのも、大野君でしょ?」って。

さすが、伯母さん!!

わかってらっしゃる!!

よく見ていらっしゃる!!

今度、嵐さんのライブDVDを持っていくからね~。

もっともっと嵐さんの魅力を知ってくださいね~。

大野さんの歌声とダンスに酔いしれてくださいね~。

というわけで、ここのところ、ずっとお休みをしていましたが、

進むべき方向も見つかりましたし、だいぶ落ち着いてきましたので、

ブログを再開しようと思います。

お休みしている間にも、嵐さんは活躍しているし、

櫻井君のお誕生日も、私の誕生日も過ぎちゃいましたし、

現時点で、ラジオレポが5週分も溜まっているんですから、

早いところ更新しないと、えらいことになりますよね。

つーか、もうすでに、えらいこっちゃですが。

それにしても、伯母や母のケガが、

福岡に行ってる最中の出来事じゃなくて よかったな、と。

嵐さんのコンサートを全力で楽しむことができたから、

あの日があったから、

コンサートで 元気とパワーをいっぱいもらったから、

この毎日を乗り越えられるような気がします。

うん、明日の笑顔のために、今を頑張るぞ、と。

嵐さん、ありがとう!!

やっぱり、嵐 最高~!!

|

« 「2010年のベスト3」 2010.12.31 | トップページ | 「2011年は絵の年に」 2011.01.03 »

あおぞら事」カテゴリの記事

コメント

ますみんさんへ

コメント、ありがと~!
おかげさまで、復活しました♪

いやあ、確かに大変でしたわ。 ええ。
ご心配おかけしました。

どうせドラマみたいなことが起こるのなら、
今度は、もっと違うハッピーエンド的な、
ロマンチックな物語でお願いしたいなと。

まずは「健康第一!」で。
ラジオレポは、慌てず騒がず、
ちょっとずつでも確実に進めていきたいと思います。

福岡話も京都話もあるので、近いうちに♪

投稿: あおぞら→ますみんさん | 2011年2月10日 (木) 01時54分

あおぞらちゃん!

祝復活

いや~、大変だったね。

毎日ブログをチェックしつつ、何かあったんだろうなぁと思っていました。

何度もメールしようと思ったんだけど、なぜかできなかったのよね…。
きっとすんごい忙しいんだろうと思ったりして

しかしそんなドラマみたいなことが起きていたとは…。

何はともあれ、おば様やお母様、回復に向かっているとのこと、何よりです

ラジオレポはゆっくり気長にね

それで体調崩しちゃったら大変だから

落ち着いたらまたご飯でも
福岡話聞かせてね

投稿: ますみん | 2011年2月 9日 (水) 08時59分

デネルさんへ

エア拍手ボタン、あざーっす!
3104回連打って響き、いいわぁ~。

うん、きっと大丈夫♪
大野君の笑顔は、何よりのビタミン剤だわ。
ありがとー!!

投稿: あおぞら→デネルさん | 2011年2月 7日 (月) 23時50分

きよみさんへ

お久しぶりです!!

ご心配おかけしてしまい、すみませんでした。
まさかの事態に驚きましたが、もう大丈夫だと思います。
温かいお言葉ありがとうございました!!

本当にね、大野君の言うとおり「健康第一!」ですよね。
元気であれば、何でも出来る! うんうん。

おっ、きよみさんも同じ日に福岡にいらしたんですね♪
いやあ、極寒でしたな。
あまりの寒さに、アハハ アハハ…って意味もなく笑っちゃってました。
恐るべし、浜風…。

私は元気ハツラツでおりますので、
あとは、ラジオレポを通常営業に戻すべし!と。
ということで、よろしくお願いします♪

投稿: あおぞら→きよみさん | 2011年2月 7日 (月) 23時42分

るーちゃんさんへ

ただいまですぅ~♪

ご心配おかけしましたが、
おかげさまで少しずつ落ち着きを取り戻してきています。
温かいメッセージありがとうございました!!

私のほうは割と元気でして、
ちょっと目をやられておりますが、風邪なども引かずに過ごしています。
もうビックリするほどレポが溜まっちゃっているので、
ここはひとつ、ドーンと更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします!

投稿: あおぞら→るーちゃんさん | 2011年2月 7日 (月) 23時32分

何も申しますまい。

このエントリーに拍手ボタンがあったら3104回連打してるわ。
例え1回分しかカウントされなくても♪

投稿: デネル | 2011年2月 7日 (月) 17時22分

こんにちは。あおぞらさん。

お久しぶりです!!

年末にお母様のこともありましたし、体調も崩されたとのことでしたので、心配しておりました。
大変でしたね。
回復にむかわれているとのことで、よかったです。

あおぞらさんのレポートを楽しみにしているひとりですが「健康第一!」です。

無理はなさらないでくださいね。

私も、まだ過去への旅が途中なのでゆっくりあおぞらさんのレポートを楽しませてもらっています!!

福岡のコンサートにいらしてたのですね。
私もその日福岡にいました!
ただ、コンサートではなくその日にあわせての観光でしたけど(笑)
とてつもなく寒い日でしたよね。

何はともあれ、お元気でよかった…
安心しました。


投稿: きよみ | 2011年2月 7日 (月) 12時47分

おかえりなさいですぅ~
色々心配してましたが、お母様も伯母さまも回復の兆しが見えてるようで安心しました。 腰や骨折は時間がかかりますから、焦らず無理なさらないようになさってくださいね。
あおぞらさんの体調は大丈夫ですか??
何かと忙しくされてると、後でドッと疲れが出るんじゃないかって心配してます
のんびり更新で楽しみにしてるので時間がある時にお願いしますねぇ~

投稿: るーちゃん | 2011年2月 7日 (月) 00時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「2010年のベスト3」 2010.12.31 | トップページ | 「2011年は絵の年に」 2011.01.03 »