« 「Fヨコ開局25周年を祝う」 2010.12.20 | トップページ | 寅年さん、ありがとう »

2010年12月22日 (水)

「船の上の贅沢」 2010.12.21

今年も残すところ あと10日ほどとなった、年の暮れ。

わが家に、ある事件が…。

昨夜、お江戸には、強い雨が降っておりました。

その雨に足を取られたのか、

母が、仕事からの帰宅時、階段でコケちゃいまして…。

結果、手首を骨折。

しかも、利き手である右手の。

医師からは、「しばらく家事はしないでください。」と言われたとのこと。

ってか、がっちり固定しているから、どう考えても 家事が出来るわけもなく。

包丁どころか、ペンだって持てない状態でして。

「字が書けないから、仕事が進まない…」って、凹みまくっている母。

まあまあ、そんなに落ち込まないで。

入院するほどの大ケガにならなくて よかった、って思うことにして。

転んだ時に、とっさに手をついたから、頭や顔を打たなくて済んだわけだし。

今は ともかく、早く治すことを考えようよ。

ということで、しばらくは、私が食事の支度をすることに。

買い物は、メモに書いておくので、お父さん、よろしく。

お菓子とか買ってきちゃダメだからね。

あとは、年賀状の代筆もか。

おっと、お正月のお料理は どうしよう…。

おせちも作るのか。

うーん、とっても印象深いお正月となりそうな予感。

ではでは…。

以下、昨日の朝のラジオレポです。

---------

大野智の『ARASHI DISCOVERY』

2010年12月21日(火) O.A.分

今日は、「料理」の問題です。

炊きたてのごはんの上に、しらすをたっぷりのっけて、

ポン酢をサーッとかけて、ガツガツいくぞ。

ガツガツいくって、どこに行くんだい?

さて、どんぶりめしの上に具をのせた料理を、

なんというでしょうか?

次の3つの中から選んでください。

1.どんぶり

2.かんぶり

3.しらんぷり

  (BGM: ♪『あの日のメリークリスマス』)

答えは、1番の「どんぶり」です。

しらすを使った漁師めしを 各家庭でも楽しんでもらおうと、

漁師推奨の33メニューを掲載した、

「湘南しらすを100倍楽しむレシピ!」が完成しました。

レシピには、しらす丼を始め、

生しらすユッケ、しらすチャンプルー、

100%しらすかき揚げ、生しらすの卵とじ丼など、

漁師が自宅で長年食べてきたメニューが網羅しています。

はあ。

しらすチャンプルーって言いづらいですよ。

みなさん、気をつけてくださいね(笑)。

いやね、いやあ、いいですよ。

ほんと、船の上とかでね、食べる…。

とか、やっぱ、外で食べるのがいいんだろうね。 うん。

それもある。

そう、僕は、いろんな贅沢を味わいましたよ。

釣りを始めてから。

あのー、船の上で食べるカップラーメンってのは、

ほんとに 異常なほどにね、おいしいんですよ。

カレーを持ってったりね。 水筒の中に入れて。

アツアツなの、開けたら。 湯気が出ちゃってね。

で、今度、船長とね、やろうっつってたのはね、

しゃぶしゃぶ。

んふふっ(笑)。

なんだ、ガスコンロ? あれ 持ってって。

で、ポン酢で食べるのっての、やりたいんですけど。

それやったら、もう究極ですよ。

ほんとに うまいと思う。

焼き肉とかも、やりたいんですよ。

んふふふっ(笑)。

何しに来たんだ? お前、っていう感じになるけどもね。 ええ。

まあ、いろいろ考えてます。

実行したら、報告します。

以上、大野智でした。

--------

外で食べると、いつもより おいしく感じるってのは、わかります!

例えば、ゲレンデで食べるミルキーとか、

合宿の時に食べるカップラーメンとか、

キャンプ場でのバーベキューや、海辺で食べる焼きそばとか。

つまりは…、

本来の味 + 景色・雰囲気 + 楽しさ = すんごくおいしい

ってことですよね。

大野さんの次なる野望は、船の上での しゃぶしゃぶですか。

えっと、これは、お肉なのでしょうか? それとも、お魚?

どっちにしても、おいしいでしょうねぇ。

そういえば、高校生の時、

授業中に、どこからか、おいしいそうな いい匂いがしてきて…。

お昼休みまで、あと数分ってなタイミングで、

お弁当とかではなく、もっとリアルな いい匂いが してきたんです。

何気なく 窓の外を見ると…。

なんと、そこには、カセットコンロに乗せられた お鍋が!!

明らかに、鍋の中には具材が入っている。

しかも、湯気まで出ちゃってますけど?

もう、完全に 食べ頃のようですが…。

実は、これ、隣のクラスの子たちが、

お昼ごはんとして食べるために作っていた お鍋だったんです。

いくらなんでも、ランチに お鍋って…。

よく そんな発想が浮かんだものだなって。

ところが、いい匂いがしすぎちゃったから、先生にバレちゃって。

あえなく、お鍋は没収。

どうやら、校則違反だったようでして。 ってか、お鍋が校則違反…?

結局、何がどの校則に触れたのかはわからないまま、

彼女たちが作った鍋料理は、先生方のお昼ごはんとなったっていう。

まるで、先生方のために作ったかのような結果となった「お鍋騒動」。

今では、伝説となっているそうです。

|

« 「Fヨコ開局25周年を祝う」 2010.12.20 | トップページ | 寅年さん、ありがとう »

あおぞら事」カテゴリの記事

『ARASHI DISCOVERY』ラジオレポ」カテゴリの記事

コメント

コウさんへ

お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい!

そうなんですよ、右手首を骨折しちゃって。
いろいろと出来ないことが多いもんだから、母は「うぅ…」って嘆いております。
やっぱりね、健康第一です。
温かいメッセージありがとうございました。

どうやら、学校で鍋料理を作るってことよりも、
カセットコンロを持ってきたことが校則違反だったみたいです。
つーか、前代未聞の出来事だから、先生方も驚いちゃって。
まさかね、「教室で鍋料理をしてはいけない」なんて、
生徒手帳に書かれているはずないですもんね。

ゲレンデでのミルキー、最高~♪

投稿: あおぞら→コウさん | 2010年12月26日 (日) 23時00分

あおぞらさん、こんばんは

お母様、手首を骨折ですか
利き手の手首なんて、すごく大変そう。
お大事にしてくださいませ。

釣り船でしゃぶしゃぶ。面白い
それより、学校で鍋!しかも、校則違反だったなんて。素敵過ぎて面白い(笑)

ゲレンデでミルキー
わかります!美味しいですよねぇ

投稿: コウ | 2010年12月24日 (金) 20時54分

ikuさんへ

大雨が降ると、危険がいっぱいですよねぇ。
とりあえず今は安静に!って言っても、じっとしていない母…。
まったく、言うことを聞かないっていう。

ケガや病気ってのは、時期を選んで なるものではないのでねぇ。
まあ、仕方ないっす。
まずは早く骨がついて、いつか「そんなこともあったね~」って
笑って話せるようになれば、それでよしですな。

大野君は、船の上で、釣るだけでなく、食べる楽しみも見つけちゃったようで。
焼き肉までやったら、もはやそれは、釣り<クルージング ですよねぇ。

投稿: あおぞら→ikuさん | 2010年12月24日 (金) 13時24分

きよみさんへ

右手が使えないことに ものすごく不自由さを感じているようですが、
だいぶ元気復活してきたようです。
やっぱり健康第一ですねぇ。
温かいお言葉ありがとうございました!!

みなとみらいの景色は きれいですよ~♪ ぜひ夜景を観ていただきたい!!
Fヨコのスタジオのあるランドマークタワーにいるだけで、
テンションが上がるってなもんです。

学校でお昼ごはん用に鍋を作る友人たち…。
まあ、こんな感じの友人が多いんですけどねぇ。
他にも多々 伝説があるっていう。

うちのクラスでは、せいぜい昼休みにサンドイッチパーティーをしたくらいで。
おかずに♪って、ムール貝のワイン蒸しを持って来た友人もいましたが。

投稿: あおぞら→きよみさん | 2010年12月24日 (金) 12時23分

るーちゃんさんへ

ご心配おかけしましたが、母も少しずつ痛みがとれてきたようです。
全治1~2か月のとのことですが、
カルシウムを摂取させ、早く治るように促します。

母には、年末年始はテレビでも観ながら ゆっくり過ごしてもらうとして。
ええ、もちろん、嵐さん出演の番組を中心に♪

温かいメッセージ、ありがとうございました!!

投稿: あおぞら→るーちゃんさん | 2010年12月24日 (金) 12時09分

都会での大雨時は危険度がフル…
お母様の怪我が早く完治されますように。
無理や焦りはノンノンですよね♪

昔々の受験期に、母さんが大晦日に入院して、母さんが寝てるベッド脇で駄菓子を食いながら、受験勉強しましたわ(苦笑)。あの時の駄菓子の味はイマダに覚えてます♪

釣り人の大野さん!船上でも火の用心で楽しんじゃってねぇ~(笑)。

投稿: iku | 2010年12月24日 (金) 08時32分

こんにちは。あおぞらさん。

お母様。大変でしたね。早く治ることを祈っております。
あおぞらさんもご無理はなさらぬよう…

是非お江戸に上京した際には「みなとみらい」から見える大野君がいつもみている風景を見に行きます!!

本当に大野君の言葉は癒されますね。
年の瀬も迫り慌しくバタバタしてしまいそうな今日ですが、船の上でのほんわかした様子が伝わって優しい気持ちになりますね。

学校で鍋ですか!!
しかもお昼でですか!!
凄い猛者がいらしたのですね。大爆笑でした!!
伝説にふさわしい楽しい思い出ですね〜。

私の友人は“そうめん”というのはありましたけど(笑)
つゆに氷持参で…

鍋にはかないません(笑)

投稿: きよみ | 2010年12月23日 (木) 12時48分

お母様のお怪我大丈夫ですか
入院とかではなかったようで安心はしてますが、骨折となると長引きそうで・・・心配です。
でも、あおぞらさんが居てくれるのでお母様も安心ですね
今年は紅白見ながらおせち作っちゃえ
えぇ。嵐さんのお出汁をきかせた料理をお正月に食べるとは・・2011年も嵐な1年になりますな
早くお母様の怪我が良くなりますように願ってます。
あおぞらさんも無理なさらないでくださいね

投稿: るーちゃん | 2010年12月23日 (木) 09時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「Fヨコ開局25周年を祝う」 2010.12.20 | トップページ | 寅年さん、ありがとう »