« 「新幹線はおやすみタイム」 2010.12.09 | トップページ | 「誕生日、NYで過ごす」 2010.12.13 »

2010年12月12日 (日)

「魚さばきは魅力的♪」 2010.12.10

昨日放送の『嵐にしやがれ』。

「5人だけの反省会」、面白かったですね。

「Merryダメ出しmas」ってフレーズには、あえて触れませんが。

嵐さん5人と天の声さんの絡みだけで、楽しさ十分♪

大笑いしちゃいました。

大野君ったら、CCDで遊ぶお顔がかわいすぎる♪

CCDカメラと嵐さんの組み合わせ、久しぶりですよね?

映り込み方やら、扱い方やら、ビジュアルやら、好きなんですよねぇ。

「だいぶ おネエした」という櫻井君の“どんだけ~”デカ。

クオリティが高いです。

パフパフしている姿なんて、堂に入っている。

「好き~」な翔さんが好き~

腹筋を1個に割るシステムを提案し続ける男、その名は二宮和也。

今回も見事に1個に割れていましたねぇ。

しっかりと維持なさってる。

優秀なトレーナーである大野さんが付いていますからね。

「ちょっと湿ってるね」という細かいチェックも入るくらいですから。

もちろん、優秀なトレーナーは、「キレイだわ」と褒めることも忘れません。

今年の1月、ナゴヤドームで見た“ポニョちゃん”ってなお腹が、

いや、“ぽんぽん”が忘れられなくて…。

あまりに、衝撃的だっただけに、目に焼きついてしまって。

ぜひ今後も、腹筋を1個に割るシステムを提案していっていただきたいです。

大野さん、最近は、うなじフェチなんですね。

触りたくなるって。

今年の春ぐらいからって。

これから、髪をアップにする人が増えるかもしれませんよ~。

コンサートや歌番組の会場で、“うなじ見せちゃう作戦”を実行する人を見たら、

大野君ファンと思え♪みたいな。

昨日で、年内の放送は終わりだったんですね。

次回は、元日SPなのか。

予告で流れた映像が気になって仕方がないぞ。

海辺で遊ぶカップル風の大野・二宮ペアにも、

「カンパーイ!」ってなスキンヘッドの相葉・松本ペアにも、期待大♪

まさか、オンエアでカットされてることはないですよね?

まさかの提供バックってことはないですよね?

ではでは、遅くなりましたが…。

以下、一昨日の朝のラジオレポです。

---------

大野智の『ARASHI DISCOVERY』

2010年12月10日(金) O.A.分

今日は、埼玉県の高校生 リナさんから いただいた問題です。

大野君が大好きな釣りをする際、

海の上を移動する時に使う乗り物のことを、

なんというでしょうか?

次の3つの中から選んでください。

1.船

2.浮き輪

3.三輪車

   (BGM: ♪『あの日のメリークリスマス』)

答えは、1番の「船」です。

さて、今週は、東京在住のサワコさんから

いただいたメールにお答えします。

「先日、とってもグッとくる商品を見つけました。

その名は、『カツオ解体君』。

食育玩具の1つで、全7つのパーツに分けられる

解体ぬいぐるみなんです。

カツオのさばきを疑似体験できるんですよ!」

いいですね。

魅力的です、これ。 ええ。

いっぱい作ればいいんですよ。

「アジの解体君」とか。

ちっちゃいけど。

ふふっ(笑)。 ねっ。 うん。

いや、でもね、あのー、

さばくのは面白いですよ。

最近 さばいてないですけど。

なんかね、ハマるんですよね。

どんどん、きれいに さばこうと思う…、

思ってくるしね。 うん。

あとね、刺身にしてる…、切ってる時とかね、

すごい集中するんです、あれ。

薄づくりとか。

僕ね、1回ね、3キロぐらいのタイをね、さばいた時にね、

面白かったなぁ。 うん。

湯引きも ちゃんと…、したんですよ。

まず、うろこ取るのに 時間かかるの。 あれ。

で、うろこがすんごい飛ぶから。 うん。

うろこ取り器みたいの、あるのよ。

うまいねっ。 うーん。

スズキもね、さばき甲斐がありますよ。

でっかいのは。 うん。

90センチぐらいのをね、さばいたんだけど、

面白いよ、やっぱり。 うん。

あのね、女の人でも 男でも 関係なく、

これ、ハマるね。 うん。

だからね、なんかね、ずっと やってたくなるんだよ。 うん。

まあ、今年は、あんまり さばいてないからね。

えー、まだ、年 明ける前に、一発、

えー、スズキさんあたりを さばきましょうかね。

んふふっ(笑)。

ということで、毎週金曜日は、

いただいたメッセージにお答えしていきます。

メールでお待ちしています。

メールアドレスは、arashi@fmyokohama.co.jp です。

たくさんのメッセージ、お待ちしていまーす!!

では、また来週! 大野智でした!

--------

大野さん、ただスズキさんをさばくだけじゃないですよね。

釣ったスズキさんをさばくってこと、つまり 釣りに行くってことっすよね?

年末年始の番組の収録で忙しいこの季節でも、

釣りに行く時間が作れたらいいですね。

お魚をさばく時にも、どんどん「きれいに」さばきたくなる大野さん。

やっぱり、「きれい」っていう感覚が大事なんでしょうね。

それと、何かに「集中する」ってことが好きなようですな。

何も考えず 「無」になれる瞬間が好きなんだろうな、やっぱり。

私が 初めて 魚を三枚におろしたのは、小学生の時。

アジを三枚おろししたんですけどね、

ビックリするくらい、切り身が小さくなっちゃって。

骨に たっぷり 身を残していたっていう。

もったいないからって、「スプーンで身をそぎなさい」って言われたっけ。

結果、アジさんが超スリムになっちゃったため、メニューは変更。

ムニエルとなるはずだったアジさんは、

そいだ身と一緒に つみれとなって 食卓にのぼりました。

三枚おろしに失敗したら、たたいて、つみれにすればいい…。

大事な何かを学んだ気がした、9歳の夏の思い出。

|

« 「新幹線はおやすみタイム」 2010.12.09 | トップページ | 「誕生日、NYで過ごす」 2010.12.13 »

嵐にしやがれ」カテゴリの記事

『ARASHI DISCOVERY』ラジオレポ」カテゴリの記事

コメント

るーちゃんさんへ

おっ、るーちゃんさんはロングヘアーなんですね。
「うなじ♪ うなじ♪」って、大野君のことを想いながら、アップにしていそうですな。
なんだか、それだけで、髪が潤うような気がする!

小さい頃から、料理が出来上がる工程を見ているのが好きだったんですよねぇ。
まあ、単純に、食べるのが好きなだけなんですが。
で、見ているだけじゃ飽き足らず、三枚おろしをさせてもらったら、
見事に小さくなっちゃったアジさんがそこに…。

以前書いた ワインに合う料理は、チョー簡単なんですよ。
○ABANのハーブレモンというドレッシングをアレンジすれば、
なんでもイタリアンになっちゃうっていう。
カプレーゼもカルパッチョも、ドンと来い!みたいな。
カチャトラだって、市販のトマトソース缶を使って適当に味付けしてるだけだし。
これ、時間のない時にオススメです。
よかったら、レシピをお教えしますよ~♪

投稿: あおぞら→るーちゃんさん | 2010年12月14日 (火) 11時37分

きよみさんへ

いたっ! ここにもいた!
髪を伸ばしてアップにしようかと企んでいる人が~!!
ええ、伸ばしちゃいましょうよ♪
アップにして、うなじを見せちゃいましょうよ♪

実は私も、「細い二の腕は無理でも、うなじだったら…」と、
髪を伸ばす気マンマンです。

世の大野君ファンな「スズキさん」は、自分の名前が呼ばれたような感覚で、
ドキッとしてるかも?
「私を捌いて!」って、アリですな♪
間違っても、「私を裁いて!」としないように お気をつけいただきたい。

投稿: あおぞら→きよみさん | 2010年12月14日 (火) 11時09分

いやぁ~私はつくづく大野くんと気が合いますねぇ~ ロングヘアーの私はアップばっかりですよ 毎日、大野くんを想ってアップする事になりそうですね
あおぞらさんスゴイですね9歳にしてお魚さばきの練習するなんてッ
実家にいた頃は何も出来ない私だったので感心します以前のブログでワインに合う凝った料理もされてたのでスゴイなぁ~なんて思ってました。
ワインに合う料理とは・・どんだけオシャレなんだ 感心ッス

投稿: るーちゃん | 2010年12月13日 (月) 19時30分

こんにちは。あおぞらさん。

髪を伸ばしてアップにしようかと企んでいる人物がここに…(笑)
二の腕の次はうなじとは…
4月に何があったのでしょうねぇ〜

大野君ファンをどんだけ翻弄させるんだっ!と思わずつっこみたくなりましたけどね。

あおぞらさんの三枚おろしの話。思わず微笑ましくて…というより、それ、今の私です。最初っから“つみれ”状態です。

大野君が言う“すずきさん”がなんだかかわいいですね。
世の大野君ファンな“すずき”さんのうちわには「私を捌いて!」にしちゃうかも…とおバカなことを考えてしまいました。
後で、それってホラーだしって反省


いつもレポートありがとうございます!!

投稿: きよみ | 2010年12月13日 (月) 12時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「新幹線はおやすみタイム」 2010.12.09 | トップページ | 「誕生日、NYで過ごす」 2010.12.13 »