« 『ARASHI DISCOVERY』 2010.10.14 | トップページ | 『ARASHI DISCOVERY』 2010.10.18 »

2010年11月 1日 (月)

『ARASHI DISCOVERY』 2010.10.15

11月になりましたね。

今年も、あと2か月か…。 早いもんだ。

11月は、お祝い事がいっぱいあるんです。

毎週、家族・親戚・お友達のお誕生日が必ずあるっていう、おめでたい月。

そして、大野さんのお誕生日も♪

ではでは、大変遅くなりましたが、

以下、10月15日(金)の朝のラジオレポです。

---------

大野智の『ARASHI DISCOVERY』

2010年10月15日(金) O.A.分

今日は、アキさんから いただいた問題です。

秋になると、木々が黄色くなったり、赤くなったり、

紅葉して、とてもきれいです。

さて、葉は黄色で、実はギンナン、この木はなんでしょう?

次の3つの中から選んでください。

1.イチョウ

2.カチョウ

3.ヤチョウ

   (BGM: ♪『Dear Snow』)

答えは、1番の「イチョウ」です。

さて、今週は、問題を提供してくれたアキさんからいただいた

メールにお答えします。

「私は 前からやりたかったことに新しくチャレンジするため、

9月に思い切って退職しました。

自分で決めたことですが、すべてが新しいこと、新しい環境。

やる気は十分なのですが、やっぱり不安で仕方がありません。

大野君、新しいチャレンジに向けたアドバイスをください。」

なるほど。

何するんでしょう? ねぇ?

いいじゃないですか。 そういうの、好きです。 ねっ。

やりたかったことをね、やるというのは、最高なことですよ。 ええ。

思い切ったねぇ!

退職して…、自分で決めた…。

大丈夫ですよ。 自分で決めちゃったんですから。

そう、あなたは、成功すると決めたわけですよ。

決めちゃったんだから、

成功する以外に何も考える必要がないんですよ。

不安は、そりゃあ ありますよね。 うん。

まあ、でもね、こういうのはね、

たいていね、そう、やりながら考えるというね。

僕は、そうです。

いやあ、でも、素晴らしいですね、アキさん。

ええ、大丈夫です。

えー、なるようになるもんです。

ちゃんと、そう、一生懸命やっていれば、ええ、

すべての運は、あなたについてきます。

がんばってください!

そうです。 僕も、チャレンジを、

そろそろ しなきゃいけないと思っているんですけど。

そうだな。

うん、あまり食べすぎないことかな。

そう、ちっちゃなことはね、大きくなってしまいますからね。 ええ。

身近なことからね、コツコツと

決めて やっていくことかな、僕は。 ええ。

なので、アキさん、

えー、あなたは 今 輝いています。

がんばってください!

ということで、毎週金曜日は、

いただいたメッセージにお答えしていきます。

メールでお待ちしています。

メールアドレスは、arashi@fmyokohama.co.jp です。

たくさんのメッセージ、お待ちしていまーす!!

では、また来週! 大野智でした!

--------

「大丈夫ですよ。 自分で決めちゃったんですから」

「決めちゃったんだから、成功する以外に何も考える必要がないんですよ」

大野君らしい言葉が、いっぱいですよね。

自分で決めたことは、何が何でもやり遂げるという、

大野君の姿勢を垣間見たような気がしました。

本当に、自分に対しては厳しい人なんだよなぁって。

でも、「やりながら考える」という柔軟な考えも持ち合わせている、と。

状況を見極めて、その環境に順応していくことができるのでしょうね。

13歳の頃から 今のお仕事をしているうちに、

身についていったものなのでしょうか。

そして、一番好きだなぁと思ったのは、

「一生懸命やっていれば、すべての運は あなたについてきます」ってところ。

やっぱり、一生懸命やることが大事なんだよなと、改めて思わせてくれました。

まずは、自分のすべきこと、やれることを、精一杯やってみなきゃ、ね。

うん。 うん、そうなんだ。

ありがとう、大野君。 私も がんばる。

「努力なき偶然はない」

これは、私が学生時代に聞いた、ある会社の社長の言葉。

この日の大野君のラジオを聴いて、ふと思い出しました。

努力をしない人に「偶然(チャンス)」が巡ってきても、

それを掴み取ることができないどころか、気づきもしないだろう。

いつかやってくるであろう「偶然」のために、

努力し続けることが大事。 それが成功への道だ、と。

学生時代の私は、意味を理解しきれていなかったけれど、

今の私なら、この言葉の意味するものがわかる。

少しは大人になれたということでしょうか。

まあ、年齢的には十分すぎるほど大人なのですが…。

運は、努力した者へのご褒美なのかもしれませんね。

|

« 『ARASHI DISCOVERY』 2010.10.14 | トップページ | 『ARASHI DISCOVERY』 2010.10.18 »

『ARASHI DISCOVERY』ラジオレポ」カテゴリの記事

コメント

るーちゃんさんへ

そうでしたね。
るーちゃんさんも、新しいこと、新しい世界へのチャレンジを始めたところですもんね。
この日の大野君の言葉は、今後も るーちゃんさんを励ましてくれることでしょう。
うん、ファイトです!

大野君は、自分が経験してきたことを踏まえて、
自分の考えや想いを、とてもシンプルで温かい言葉にして伝えてくれますよね。

大野君の好きなところはいっぱいあるけど、
彼の生き方、姿勢というのも魅力的で大好きです。

投稿: あおぞら→るーちゃんさん | 2010年11月 3日 (水) 03時17分

ikuさんへ

成功するまで努力をし続けることができるというのは、
ある意味「才能」なのかもしれませんね。
でも、これは、物事に取り組む時の基本姿勢でありたいなって思います。

水準とか レベルとか、そういう ものさしについてはわかりませんが…。
大野君は、自分がよしとするまで 努力をし続けるのに、
それを前面に出すことなく、ごく当たり前のこととして
さらりと続けているってところが素晴らしいなって思います。

投稿: あおぞら→ikuさん | 2010年11月 3日 (水) 03時08分

う~ん。この日の大野くんの言葉、今の私にもすごくありがたい言葉なんです。。
『成功する以外何も考える必要がない』
本当にしんみり・・この名言を大切に心に残して頑張ろうって思いました。
きっと、大野くんもたくさんの不安と闘ってきたんでしょうね
大野くんは苦手な事でも自分に負けるなって言い聞かせて前向きに生きてる姿勢がカッコ良いんですそんなとこも大好きですね
こんな素敵な言葉を大野くんの口から聞けたってのが幸せですよ本当に

投稿: るーちゃん | 2010年11月 2日 (火) 23時24分

成功する迄、努力できる事が才能だとさえ思う、今日この頃。

持っている才能が豊で水準が高い程、開花する為の努力も並外れたレベルになると思います。
だとすると、大野さんは、やっぱり凄い!んだなぁ~と思います。

投稿: iku | 2010年11月 2日 (火) 09時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 『ARASHI DISCOVERY』 2010.10.14 | トップページ | 『ARASHI DISCOVERY』 2010.10.18 »