« 『ARASHI DISCOVERY』 2010.09.09 | トップページ | 『ARASHI DISCOVERY』 2010.09.13 »

2010年9月12日 (日)

『ARASHI DISCOVERY』 2010.09.10

昨日の朝のこと。

大野君ファンのお友達からメールが届きました。

その日、お友達は、職場のイベントにて お仕事中。

で、近所の中学校の吹奏楽部が演奏をするため 練習している、とのこと。

ええ、嵐メドレーを♪、と。

しかも、2校が演奏するんだけど、両校とも嵐を演奏するみたい、と。

嵐メドレーですか?

吹奏楽で、嵐の曲が奏でられるんですね。

素晴らしい!!

こういう出来事からも、嵐さんの人気が高いことを実感しますよね。

それに、なんといっても、演奏曲として、嵐の曲が選ばれたことが素敵♪

なんだかうれしいものです。

メールをくれたお友達は、元吹奏楽娘だったゆえ、血が騒いだそうで。

うん、うん、わかります! 血が騒ぐっていうの。

かくいう私も、小学生時代に、器楽部でクラリネットを吹いておりました。

クラリネットって、上手く演奏できるようになるまで、

「ピッ」だの、「プッ」だの、変な音を出してしまうんですよねぇ。

正しいきれいな音が出るまでに、時間がかかるもので。

それに、結構大きめの音が出るものでして。

少し吹けるようになった頃、ご近所の方から、

「○○ちゃん、クラリネットうまくなってきたわね」って言われました。

聞こえていたんですね、ご近所のお宅にも。

学校だけでなく、家でも練習していたものですから、

ご近所の方々には、大変ご迷惑をおかけしたことかと…。

今でも、あの頃に演奏していた曲を聴くと、

一生懸命 練習した日々のことや、その頃の風景が思い出されます。

昨日の中学校の吹奏楽部の皆さんも、

自分たちが演奏した嵐の曲を いつかどこかで聴くたびに、

いろんなことを思い出したりするのかなぁって。

ちなみに、私たちが演奏していた曲は、

『士官候補生』や『錨を上げて』などの行進曲や、

『オリーブの首飾り』や『涙のトッカータ』、『コパカバーナ』、

『ショスタコーヴィチ 交響曲第5番』などでした。

小学生だっていうのに、なかなかの渋い選曲ですよね。

そういえば、小学生時代の私は、ポールモーリアが大好きで、

毎晩、聴きながら眠っていたっけ。

久しぶりに聴きたくなってきました。

たまには、嵐ばかりではなく、ポールモーリアもいいかも♪

ではでは、遅くなりましたが…。

以下、一昨日の朝のラジオレポです。

---------

大野智の『ARASHI DISCOVERY』

2010年9月10日(金) O.A.分

今日は、千葉県のナミコさんから いただいた問題です。

夏休みにお出かけした人も多いと思います。

さて、方向感覚が鈍く、道に迷いやすいこと、迷いやすい人を

なんというでしょうか?

次の3つの中から選んでください。

1.方向おんち

2.方向おんど

3.方向おんぷ

   (BGM: ♪『Love Rainbow』)

答えは、1番の「方向おんち(音痴)」です。

さて、今週は、問題を提供してくれたナミコさんからいただいた

メールにお答えします。

「私は、よく 道を聞かれます。

家の近所はもちろん、会社の近くや旅先でも 聞かれたことがあります。

大野君は、方向感覚は いいほうですか?

また、初めての所へ行く時は、感覚で行く派ですか?」

なるほど。

そうですね。 感覚ですね。

もう…、地図見たって、わかんないんだもん。

んふふふっ(笑)。

一応 見るけども、わかんないよね、基本。

あと、なんだろうね。

迷った時とか、好きだけど。

よく昔、よくやってましたよ、1人で。

例えば、吉祥寺とか行って。

いつも行くとこ以外のとこ、行ってみようってなって、1人で。

で、裏の、なんか細かい道を、1人で ひたすら歩いて。 うん。

「どこだ? ここ。 でも、楽しい♪」って。

ほんで、大通り 出たら、

「あっ、ここに出るんだ」みたいな。 うん。

でも、もう二度と、そのルートは覚えてないっていう。

歩くのね、結構 1人で歩くの、好きみたい。

ずっと歩いてられるんだよね。意外と。

あとね、ライブ…、ライブかな。

こないだの国立でね、

センターステージがあるわけね。 丸いセンターステージ。

そこでね、夜、踊るじゃない。

ほんで、振りの中で、1回転したりするじゃない。

そのあとね、「どこが正面だ?」っていう時ある。

わかんなくなるの、一瞬。

ああいう時、一瞬 焦るね。 うん。

「あれ? 回りすぎちゃったか?」とかね。

いろんな、なんか…、

結果、別に、全然 間違ってない…、合ってんだけど。

一瞬、わかんなくなる時、あるね。 うーん。

いや、そういうのは、面白いですよ、結構。 うん。

なので、まあ、どっちかったら、方向音痴かな。

方向音痴でも別にいい! っていうタイプ。

ふふふっ(笑)。

でもね、方向音痴のほうがね、面白いですよ。

いろんな発見がありますからね。 ええ。

これも楽しんじゃえばいい、って感じでございます。

ということで、毎週金曜日は、

いただいたメッセージにお答えしていきます。

メールでお待ちしています。

メールアドレスは、arashi@fmyokohama.co.jp です。

たくさんのメッセージ、お待ちしていまーす!!

では、また来週! 大野智でした!

--------

「方向音痴でも別にいい!っていうタイプ」ってのが、

実に大野君らしいですよね。

「これも楽しんじゃえばいい」というのも、

なんでも楽しもうとする大野君ならではの言葉だなぁ。

確かに、楽しいですよね。

知らない道を歩いて、いろんな発見をするのって。

1人だったら、道に迷ったって、目的地と逆の方向へ行っちゃったって、

誰にも迷惑をかけないから構わないし。

「道は続いてるさ♪」つって、歩いちゃう。

大野君は、今でも、1人で街を歩いたりしているのでしょうか。

忙しくて、なかなか出来ないかもしれませんよねぇ。

もしも、大通りの裏の通りの、住宅街の路地みたいなところで、

1人で気ままに歩く大野君にバッタリ出くわしたら…。

無言で お辞儀をしてしまうような気がします。

それも、深々と、ただ頭を下げるのみ…。

それが精一杯です。 きっと。

|

« 『ARASHI DISCOVERY』 2010.09.09 | トップページ | 『ARASHI DISCOVERY』 2010.09.13 »

『ARASHI DISCOVERY』ラジオレポ」カテゴリの記事

コメント

コウさんへ

吹奏楽部は、意外とハードな練習をしますよねぇ。
私の場合は小学生だったので、走りこみはしませんでしたが、
腹式呼吸の練習をいっぱいしました。
朝練も毎日あって、朝早く学校へ行ってたなぁ。

もしも、楽しそうに1人でお散歩している大野君に出会ったら…。
それから半年くらいは、幸せ気分で過ごせそうです。
テレビや雑誌などで大野君の顔を見るたびに、デヘデヘしそうです。

投稿: あおぞら→コウさん | 2010年9月14日 (火) 00時37分

ゆなさんへ

挨拶に始まり、挨拶で終わる。
これ、何事においても、大事なことですもんね。
良い伝統が受け継がれていて、よかったね♪

おっ、少年隊の『仮面舞踏会』!? 素敵!!
私にとっては、歌って踊る曲だけどね♪
確かに、あのイントロは難しいかもなぁ。
でも、難しい曲をクリアすると、ものすごい達成感を味わって嬉しいよね。

道で、大野君とすれ違ったら…。
心臓が痛くなりそう。 でも、お辞儀はする。
無意識のうちに、頭を下げてしまうと思います。

ムフフ♪ 妄想するだけで、顔が笑っちゃう。

投稿: あおぞら→ゆなさん | 2010年9月14日 (火) 00時28分

るーちゃんさんへ

大野君だと気づいても、声をかけるわけにもいかない。
どうしていいか わかんなくて、お辞儀をしちゃうんじゃないかと。
「知ってる人には挨拶を!」っていう体育会系の習慣ゆえに。

新幹線で横に大野君が座ったら…。
呼吸すらできずに固まりますね、きっと。
んふふ、我らは妄想族なり!ですな。

るーちゃんさんも、クラリネットをやっていたんですね。
そうそう、唇が腫れました。 しびれたりもして。
下唇が厚くなったのは、このせいかも?

嵐さんの曲を演奏するのって楽しそうですよね。
そりゃあもう、一生懸命 練習しちゃうなぁ。

投稿: あおぞら→るーちゃんさん | 2010年9月14日 (火) 00時19分

あおぞらさん、こんばんは

中学時代の吹奏楽部って運動部並に走ったりしてたのを覚えてます。私はバレー部でしたが、よく同じルートを走ってました

大野君と道でバッタリ出会ったら、固まります(笑)
楽しそうに一人で散歩する大野君に出会ってみたいですね

投稿: コウ | 2010年9月13日 (月) 20時24分

おっと、吹奏楽経験者率多し

あおぞらさんにメールしたのは私なんですな。
中学生は華やかに嵐メドレーを演奏して
「ありがとうございました」と運動部かと思うくらい気合いの入った 気持ちの良い挨拶をして帰って行きました。
演奏した1校、実は母校でして。
私は学校設立1期生。吹奏楽部1期生。
礼節を重んじる 当時の教えが続いているのかも?ってうれしくなりました。
ちなみに 私の記憶に残ってるのは少年隊の「仮面舞踏会」
出だしの細かいリズムが合わなくて何度も練習して
なので超イントロでも嵐さんには負けない自信アリです
コパカバーナも好きよ
社会人になってからは「アメリカンパトロール」が印象的。
ネズミーランドで聴いて、吹きたい ってリクエストしたらずっと吹きっぱなしで大変な目に遭いました

もし、道で大野さんとすれ違ったら?ら?ら…
まず、呼吸を忘れる→思考回路がショート→記憶がない
お辞儀もできるかな…ただ 立ち尽くすのみだったりして
妄想でも心臓がドコドコいってますわ

投稿: ゆな | 2010年9月13日 (月) 20時05分

深々と大野くんにお辞儀ですか・・・ムフフ・・
おもしろいですあおぞらさん
そりゃ、声かけるなんて・・しかも大野くんのプライベートを邪魔してはいけないとか葛藤にも襲われてしまいそうですよね
私も、たまに新幹線で横に大野くんが座ったら・・・なんて訳の分からない勝手な妄想してます  心の病か

あおぞらさん、奇遇ですね。私もクラリネットやってたんです
結構、肺活力もいるし、最初の頃はよく唇腫れてました。。
私の時代はハウンドッグさんの『ONLY Love』とか『風の谷のナウシカ』のテーマ曲とか演奏してましたよ
今の時代は嵐さんの曲を演奏するんですね
スゴく興味深いです
ちょっと羨ましいですよね。。楽しそう

投稿: るーちゃん | 2010年9月13日 (月) 06時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« 『ARASHI DISCOVERY』 2010.09.09 | トップページ | 『ARASHI DISCOVERY』 2010.09.13 »