« 『ARASHI DISCOVERY』 2010.08.02 | トップページ | 『ARASHI DISCOVERY』 2010.08.04 »

2010年8月 4日 (水)

『ARASHI DISCOVERY』 2010.08.03

今日は、嵐さん9枚目のアルバム『僕の見ている風景』の発売日。

待ってましたよ、この日を♪

オリジナルアルバムの発売を楽しみにしていたんですよね~。

今回は、うれしいことに、

発売日前日の昨日、ジャングルの奥地さんから届きました。

早く聴きたーい!!ってことで、早速 iTunesに取り込んで、

iPodに同期して…。 はい、準備OK!

まずは 最初に、大野君のソロ 『静かな夜に』から聴くぞ、と。

なるほど。 こう来たか。

こういう曲調で来たか、と思いました。

タイトルから勝手にイメージしていた曲調とは違いましたが、

うん、なんだかとっても、しっとり。

そして、透明な感じ。 澄んでいるというか。

目を閉じて聴いていたら、ある景色が思い浮かびました。

「緑の森に迷い込み、光のほうへ向かってさまよっているうちに、

月明かりが水面を照らす海辺へたどりついた…」っていう。

最後には、淡いブルーに包まれるような、そんなイメージで…。

ミュージカルの一場面で、歌っているような、そんな画も思い浮かびました。

ふふっ、抽象的な表現のオンパレードですが。

それにしても、大野君の声が綺麗ですよねぇ。

伸びやかで、艶があって、色があって、輝きを感じて。

こんな高い音も出るんだ…って思ったり、

いつもと ちょっと歌い方が違うのかなぁ、とも感じたりして。

まあ、まだ3回しか聴いていないので、

これから、何回も何回も聴いているうちに、

また新たな発見や感想が出てくるかもしれませんね。

実は、まだ他の曲を聴いてないんですよねぇ。

昨日は、大野君のソロ曲を3回聴くのが精一杯だったんです。

ということで、今夜は 最初から 通しで、聴きたいと思います。

嵐さんの見ている風景を覗いてきます♪

では、遅くなりましたが…、

以下、昨日の朝のラジオレポです。

---------

大野智の『ARASHI DISCOVERY』

2010年8月3日(火) O.A.分

今日は、「イングリッシュ」の問題です。

グッド モーニング!

マイ ネーム イズ サトシ オオノ。

アイム トゥエンティナイン イヤーズ オールド。

マイ ホビー イズ…。

マイ ホビー イズ…。

さて、釣りのことを 英語では なんというでしょうか?

次の3つの中から選んでください。

1.フィッシング

2.ボクシング

3.ドレッシング

  (BGM: ♪『movin’ on』)

答えは、1番の「フィッシング」です。

横浜市立の小学校に通う6年生が 英語だけを使って半日を過ごす、

「横浜英語村」というユニークなイベントが開かれました。

14か国、計17人の外国人講師を相手に、

児童は 英語による買い物やクイズなどに挑戦しました。

なるほど。 英語ね…。

聞きました? 僕の最初の英語。

きれいな英語 してると思いませんか? ほんとに。

僕、英語しゃべれるんです。

意外と イケるんですよ。

結構、知ってますよ。

あの…、「ロット」とかね、「リール」とかさ。

「スタンディングファイト」とか、「ルアー」とかね、「ワーム」とか。

全部、釣りです。

そうなんです。 明日、釣り 行くんです。

明日はね、マグロ!

マグロ釣りに行ってくる。 ええ。

ただね、僕、ちょっと、

ギンバルをなくしてしまって。

あのね、ベルトみたいになってて、

そこに 竿をカチャンって はめるのね。

あれを なくしてしまったんだよね。

相当 しんどいバトルになるんではないかと、釣れたら。 ええ。

覚悟をしながら、行きたいと思います。

たぶん、魚 引っかかったら、

へその下が もう アザになるんじゃないですか。 ええ。

釣れたら、ご報告を。

釣れなかったら、なんにも しゃべりません。

以上、大野智でした。

--------

おっと、マグロ釣りですか。

「マグロ釣りに行ってくる。」と宣言するアイドル、大野智。

アザになるのを覚悟して、マグロ釣りに臨むという、

思い切りのよさを見せつける男前さんは、嵐のリーダー。

大野さんったら、「海の男の勲章さ♪」ってな感じで、

「アザができるのもお構いなし!」のご様子。

でも、事情を知らない人が見たら、ビックリするでしょうねぇ。

まあ、ほどほどにね。 そこのところは、どーぞよろしく。

「釣れたよ♪」ってご報告、お待ちしております!

|

« 『ARASHI DISCOVERY』 2010.08.02 | トップページ | 『ARASHI DISCOVERY』 2010.08.04 »

音楽」カテゴリの記事

大野智君」カテゴリの記事

『ARASHI DISCOVERY』ラジオレポ」カテゴリの記事

コメント

Stellaさんへ

新しいアルバムは、今の嵐さんたちだからこそ歌える曲も
多いんじゃないかなって思います。
だから、歌詞も伝わってくるし、メロディーも楽しめるのかもって。

日本語は難しいですよね。
敬語もありますし、助詞の使い方も複雑ですし。
ひらがなも漢字も使うし。

でも、「好きこそ ものの上手なれ」という言葉もありますので。
嵐さんや、日本の文化、食事などを通じて、
日本のことを好きになってもらえたら嬉しいです。

投稿: あおぞら→Stellaさん | 2010年8月 8日 (日) 01時32分

あおぞらさんへ
「成長」ですか?私もと思います。
私は歌詞の部分も もう一度理解した、 成熟したり着実したり 
そのような嵐さんたち 30代直前の等身大の姿を描いているのかもしれない。
 
そして、あおぞらさんが言い出したの「来年度から小学5・6年生で「英語活動」が必修化されるようです」ネットでリサーチしました、そのような事があるのですね。

また、語学を学ぶと同時に、もちろんその国の文化も一緒に学びます。
そうしなければ その国のすべては理解できません。
例えば 私は 今 日本語を学びます。 歴史とか文化とか食事とか もちろん 一番大切の「敬語」にも 学びます。 また良く出来ないけど...でも こんな基本の知識は知らないなら 言語学び事をちゃんと成し遂げる事が出来ないです。(←ですよね??)

投稿: Stella | 2010年8月 7日 (土) 21時03分

ちゃいむさんへ

ほんと、気になる。
マグロは釣れたのか…?

皆さんの心に響きわたる『静かな夜に』を歌うは、
マグロを釣るアイドル・大野智♪

このギャップがたまらないですね。

投稿: あおぞら→ちゃいむさん | 2010年8月 5日 (木) 21時44分

Stellaさんへ

今回のアルバムも、何度も何度も聴いているうちに、
どんどん好きになっていきそうな曲ばかりです。

やっぱり、昔のアルバムと比べたら、
歌詞も曲調も声も歌い方も 大人っぽいですよね。
特に歌詞は、30代を前にした嵐さんたちの等身大の姿を描いているのかも。
そういう意味でも「成長」を感じさせてくれるアルバムだと思います。

台湾の小学校では、英語教育が義務化となっているんですね。
日本では、来年度から小学5・6年生で「英語活動」が必修化されるようです。(←ですよね?)

語学を学ぶと同時に、その国の文化も一緒に学んでほしいですね。

投稿: あおぞら→Stellaさん | 2010年8月 5日 (木) 21時33分

masuminさんへ

大野君のソロは、心に響いてきますよねぇ。
思わず涙が出てしまうという方が多いのも納得です。
さすがは、大野智。恐るべし。

おっ、イメージわかります?
大野君の歌声を聴いていると、色が見えるというか、
景色が思い浮かぶんですよね。

相葉君のソロ、聴きました!
んふふ、確かに頭の中をぐるんぐるんしてる。
聴いているだけで、Happyになっちゃう感じ。
大野君が一緒に踊りたくなっちゃうってのも、よくわかりますね♪

投稿: あおぞら→masuminさん | 2010年8月 5日 (木) 21時15分

マグロは釣れたのか・・・
芸能活動とは違うところで
ほんと、気になる人だ。(笑)

でも、「静かな夜に」には泣かされっぱなしです。

投稿: ちゃいむ | 2010年8月 5日 (木) 14時27分

私も 聞きましたよ
さすが嵐さんですね~
20曲 全部良い曲です

何遍も何遍も繰り返し
あとね、 
昔のアルバムと比べなら もっと大人っぽい感じ あおぞらさんはどう思う?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、 大野くんに触れるの「イングリッシュ」問題です、 ホントに大切ですよね 今なら。
台湾は近年では 小学で英語教育の義務化です (日本も同じですか?)
子供たち みんなスゴイです。 だからこそ 私は第二言語(日本語)を学びます、
そうしないれば すぐ ほかの人に追い掛けます
ちょっと スレ違いの話です......ごめんなさい
こんな重い話を捨ててましょう


こんな時 やっぱり嵐さんのニューアルバムを聴きましょう

投稿: Stella | 2010年8月 4日 (水) 20時55分

聞きました〜♪
智ソロ、ヤバイです。
思わず泣いちゃいましたよ。勝手につぅーって

ホントに声がすごいね。
智くん、恐るべし。

あおぞらさんのイメージ、わかるっ!
私も夜の森が浮かんできた。

しっとりだけど打ち込みもあり、踊る智も楽しみです

他はまだ聞いてないんだよね?

随所に智Qualityが満載で大満足
それぞれのソロもすごくいいんだけど、智くんイチオシのあいばちゃんソロ、一度聞いたら頭の中をぐるんぐるん巡りますぜ

お楽しみに

投稿: masumin | 2010年8月 4日 (水) 18時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ARASHI DISCOVERY』 2010.08.03:

« 『ARASHI DISCOVERY』 2010.08.02 | トップページ | 『ARASHI DISCOVERY』 2010.08.04 »